2017/03/06

test



| コメント (0)

2016/02/23

Austin


Image_5


| コメント (0)

2013/12/03

手作り♪

しばらくアップしてませんが、毎週プチツーリングには出かけているかめきちです。
まぁ、同じようなツーレポじゃつまらんだろうということでサボってました。

久々のブログねたがありますので公開します。

カミさんにお願いして、ツールバッグを作ってもらいました。
Toolbag
手持ちの余り布でチャチャっと作ってくれました。

で、クルクルと巻いてゴムバンドで止めればOK!!
出し入れ超簡単。しかも工具同士が直接触れ合わないのでカチャカチャと音もしないしね。チョベリグ(死語かっ!!)
Rolled_2


では、工具の紹介。
Tools
左から
BAHCOのモンキー
HARDYのタイヤレバー(2)
エアゲージ(エーモンだったかな?)
車載工具のドライバー
KTC両口スパナ(2)
車載工具の六角レンチ

これで出先でのトラブルは何とかなる、最低限の工具だと思っています。
特に、一番左のBAHCOのモンキーはお気に入りの一品です。

あ、あと、空気入れとパンクキット、軍手も必需品ですね。

良い点
その1:バックラッシュが小さいので、ジョー部分のガタが非常に少ない。
その2:ジョー部分を逆にすることができ、プライヤーになる。

まぁ、写真を見てくださいな。
スパナ状態
Wrench_2
普通ですね。グリップがゴム引きなのもプラスポイントですよ。

んでもって、ジョーを逆にして、プライヤーにすると
Plier_2
これ、結構便利なんです。
ペダル類を曲げてしまったときなど、これでグイっとやると簡単に直せます。
CRF250Lの場合、チェンジペダルが可倒式じゃないので、ちょっとしたことで曲がっちゃいますが、これがあれば安心。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/07

バイクいぢり その5

前々から気になっていたフレームの傷。 塗装がハゲハゲ。
最近の林道は路面保全のためか、砕石を敷き詰めているところが多いようです。
なので、前輪が巻き上げる石でこの有り様…Before_3   

CRFのアンダーガードって、かなりしょぼいですよね。
まぁ、このモデル、徹底したコストダウンのお陰で手頃な価格を実現してくれてるので文句は言えませんけどね。
で、これ以上ハゲちゃうとやばそうなので、ラフアンドロードさんでこれを調達。
Parts

樹脂製のスキッドプレート。軽さを重視してこれにしました。
色は白と黒があってかなり迷いました。
白の方がデザイン的にキレイに決まりそうだけど、どうせ石で傷だらけになっちゃうしなぁ~、と迷っていたらラフロの店員さんが『黒の方が傷が付いてもわかりにくいのでお勧めですよ』と背中を押してくれたのでアッサリと黒に決定!!←簡単なオッサンやな。

早速取り付け。
After
フムフム、いい感じじゃないですか(^O^)
アルミ製と違ってゴツくないのが良いですね~。
重量はノーマルと差引約600gの増加で済みました←これ重要
これでガレたダートもガンガン行けますね。

ポチッとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/04

キャンプツーリング[2日目:温泉編/3日目]

管理人さんに『近くに温泉があるから入って来なよ』といわれ、場所を教えてもらい行って来ました。
バイクで5分位ですかね。この看板が目印。
22_2

階段を下ります。
32

おおっ、鄙びたいい感じです。
23

入浴料は¥200。安いですねぇ。
24


お風呂はこんな感じです。
25
少しぬるめの硫黄泉です。草津や万座のように強烈な硫黄泉だと湯あたりしやすいんですけど、ここのはちょうど良い感じで疲れが吹っ飛びますね。

さすがに疲れたので、今晩は早く寝ましょうZZZ…

そして翌朝、最終日。朝食は簡単にカップヌードルで済ませ、撤収。
管理人さんたちに挨拶を済ませ、帰路につきました。

27_2

本日の走行:290km

総走行距離:923km

ポチッとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/03

キャンプツーリング [2日目:林道編]

キャンプツーリング 2日目。
今日は一日林道三昧の予定。出発は7:30a.m

まずは、R352の檜枝岐から川俣檜枝岐林道を目指します。
ツーリングマップルによると、温泉施設のあたりを左折のようですが、詳しい目標物はわかりません。
が、そこは長年の勘と経験で、それらしい道を入って行くと、正解!
10
しばらく舗装路でしたが、やがてダートが現れました。
よく締まった砂利道で走りやすいです。

あ、そうそう、MT21のインプレを…
一言で言って、このタイヤ凄いです!!
コーナーでリアが流れる気がしませんよ。まぁ、タイトコーナーで意図的にパワーをかければそれなりに流れますが、それも急にリアが出ちゃう感じじゃなくて、ジワジワって感じで徐々に流れていくので、非常にコントローラブルです。

途中、分岐があり左折すると舗装路の馬坂林道。
右がどうやら川俣檜枝岐林道らしい。
11_2

しかし、看板には馬坂2号線? とあります。しかも通行止めを匂わせるような表示。
でも、区間も期間も空白ってことは通れるんだよね?
ま、ダメ元で行っていましょう。
12

やはり完抜けできました。林道出口は川俣湖の橋のたもとです。
ダート部分37km程。
13

続いて、田代山林道に向かいます。土呂部を経由して入り口を探します。
ツーリングマップルには、分岐に山神が祀られているとのことで、わかり易かったですね。
14
ここもとても走りやすいダートでした。景色も開放感があって気持ちの良い道です。
ダート部分:23km

お次は、安ケ森林道。田代山林道を抜けて、R352を少し東進するとそれらしい道が。
15
ここもとても走りやすいダートで、ストレートではその気になれば、かなりのスピードを出すことが可能です。
ダート部分:15km程

湯西川温泉を横目に見ながら、次は前沢稲ケ沢林道へ。
16
今回、初めての林道の看板です。あ、栃木県の管轄だからかな? 福島県の林道の看板って見なかったような気が…。
で、この林道ですが、どんな道だったかよく覚えてない(*_*; 地図を見ると10km程の距離のようですが、全然記憶が無い…。

このあと、五十里湖にでて、R121を北上。七ケ岳林道へ。
ところが、ここの入り口がわかりにくい。目印はレストランなのですが、マップルに載っている店名のレストランがない!! 10分ほどウロチョロしてやっと見つけました。
林道中程の記念碑
17
ダート部分:16km
この時点で、3:10p.m うん、まだ行けるな。

じゃあ、締めに大窪林道-玉川林道に行きますか。
19
ここはあまり走りやすくなかったですね。景色も暗いし。
ダート部分:23km位かな?

さて、本日のまとめ。
本日の走行距離:356km
21_2
ダート走行距離
川俣檜枝岐林道:37km
田代山林道:23km
安ヶ森林道:15km
前沢稲ケ沢林道:10km
七ヶ岳林道:16km
大窪-玉川林道:23km
トータル:124km

よく走りました。

ポチッとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/02

キャンプツーリング[1日目]

7/30 久々のキャンプツーリングに出発です。
ラフアンドロードさんの春のセールでゲットしたAQA DRY カーゴにキャンプ用具一式を詰め込んで付属のバンジーコードでバイクに括りつけました。
このバッグ、安いんですがなかなかよくできていて、お勧めです。
1


なんやかんやと支度をしていたら、出発は9:00になってしまいました。
まぁ、今日は完全に移動日なので暗くなる前にキャンプ場に着けばOK。
2

9:30 MMを通り、R15を北上。
3


10:30頃、銀座を通過。う~む、やっぱり下道は時間がかかるわい。
このあと、日本橋を抜けR4へ。
4


ひたすら北上し、西那須野でR400へ。
R121、R352と下道を使い、16:30 目的地到着。
5
シルクバレーキャンプ場。
ツーリングマップルにも紹介されていますよね。
あと、ネットでもライダーの評判がすこぶるいいのです。

早速、設営。
このワンコは、オーナーさんの愛犬。とても人なつっこくて着いたら一番に出迎えてくれました。
テントは、アルペンさんの一人用。 ¥5,000也。激安!! デフレバンザイ!!
6


さすがに7時間半も走り続けると疲れますね。っつう訳で冷えたビールで喉を潤しました。
7


一人でまったりしていたら、管理人さんから『こっちで一緒にやりましょう』と声を掛けられたので、持参の酒とつまみをもって合流。
あいにくこの日はライダーはオイラだけで、管理人さんたちと4人での宴会。
いろいろつまみを振舞ってもらっちゃいました。ありがとうございました。
8_2

本日の走行:277km
さあ、明日は林道三昧ですよ!!!

9_2

ポチッとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/29

タイヤ新調しました!!!

やっとタイヤの交換をしました。
日曜日にラフアンドロードさんに行きましたが、予想通りメチャ混みで夕方過ぎじゃないと作業に入れないとのこと。
諦めて月曜日に再度に行ってみました。さすがに平日なのですぐに作業にかかってくれました。

Pirelli MT21です。

REAR:120/80-18
Mt21r


FRONT:90/90-21
Mt21f
OFFのグリップはかなり良いそうです。しかも、ONもそこそこいけるとのこと。

さぁ、今週は夏休みなので、天気の様子を見てキャンプツーリングに出かけますよ!!{

ポチッとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/23

祝!!世界文化遺産登録!!

いゃぁ~、ついに登録されましたね、富士山!!
っつうことで、春先に行けなかった"ふじあざみライン"に行ってみました。

1
気合を入れて早起き…ではなく、窓を開けっ放しで寝たため寒くて目が覚めてしまい、二度寝するのも何なので起きてしまったっつう訳です。

せっかく富士山方面に行くので、これまた前回ゲートに阻まれてしまった白銀林道にリベンジします。
2
ここを右折ですね。


前回通れなかった区間です。竹が清々しいですね。
3


しとどの窟側のゲートは相変わらずクローズのまま。
ダート部分は10km程でしょうか。路面は悪くないのですが、道幅が狭い上に両脇の雑草が凄いので夏場はちょっときついかも。
4
ゲート左側のスペシャルルートを使って通過。

大観山のレストハウスがクシタニカフェに変わってました。
5


フレンチトーストがメインで、価格もリーズナブルな設定でしたが、ツーリングの昼食はラーメンと昔から決めているのでここはパス。
6


道の駅すばしりのそばからふじあざみラインを登ります。
7
途中、自転車の人や、ハイカー、ランニングで登っている人たちが結構いました。
凄いですねぇ。

そんなこんなしているうちに五合目に到着。FIのお陰で快調でした。
キャブ車じゃこうは行かないですね。
9
モヤってます。
これ、山頂方向を撮ったんですが… 何が何だか分からないですね。

看板もモヤってます。
8_2
寒いし、何も見えないのでいそいそと下山。

で、ついでに向かったのが、越路林道。
ゲートクローズでしたが、開放厳禁の札がかかっているものの通行止のサインはありません。
10


『あけたらしめる!!』とあったので、ちゃんと閉めました。
11
路面状況もだいぶ改善されていて、これならまた来てもいいかな?

このあと、道坂菜畑林道にも寄りました。
前回は途中で雨になってしまったので、よく覚えていなんですが、道幅は狭いものの、走り易いダートでした。
ここも、定番ルートにしましょうかね。

ご帰還。
12
本日の走行:371km

おまけ
13

今回、ダートを走っていてリアが滑って仕方がありませんでした。
コーナー立ち上がりで滑る、滑る。それもそのはず、山がほとんどありまへん。

ラフアンドロードさんが例によって10% OFF SALEを始めたので来週あたり交換に行きますかね。

ポチッとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/09

今日のひとっ走り[大名栗〜中津川〜川上牧丘林道]

梅雨入りしたというのにほとんど雨は降りませんねぇ。
カラ梅雨ってやつですかね今年は。

今日は遠出をします。
大名栗〜中津川〜川上牧丘林道とグルっと周遊します。
Image
むむっ、ピンボケだ(・_・;

例によって、保土ヶ谷BP〜R16〜成木街道を通ってまずはお馴染みの大名栗林道。
毎度のところなので写真はなし。
林道出口を左折し、山越えでR140を目指します。
ひたすら舗装路を走り続けようやくダートが現れました。
Image_2

こんな感じのいかにも林道っぽい景色でとても気持ちが良いです。
Image_3

素掘りのトンネル。雰囲気ありますね。
Image_4

峠です。ダート部分は18kmだそうです。
走りやすかったせいか、短く感じましたよ。
Image_5

で、またまた舗装路をじっと我慢の子で川上牧丘林道に向かいます。
不思議なことに牧丘林道に10数年前、いや、もっと前だな、20年前かな?に2回程しか来てないのに何故か道を憶えていました。

ダート始まり。
Image_6

最初のうちはまあまあ走り易い道でしたが、途中からものすごいガレ場になっちゃいました。
登りで良かった(-。-; このガレガレのコーナーが下りだったら泣いちゃうね。

途中、こんな白いものも。
Image_7

ようやく峠です。
Image_8

峠は登山客の車でバイクを停める所に迷う程。
XLR BAJAの人の隣が丁度空いていたのでそこに停めて、一休み。
秦野から来たというBAJAの人と話が合ってしまい、しばし、バイク談義に。
どうやら同世代のようで、昔のバイクの話で盛り上がっちゃいました(^o^)

なんか嬉しい気分で帰路につきました。
R140〜R20〜R137(御坂みち)〜R139〜R138〜R413(道志みち)〜R412〜ゴチャゴチャと県道&市道で帰宅。
Image_9

本日の走行:443km



ポチッとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| コメント (1) | トラックバック (0)

«タイヤが…(・_・;